現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に
Author(s)
Bibliographic Information
現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に
東信堂, 2009.11
- Other Title
-
The development of an education assessment administration in the United States today : focusing on the MCAS test in Massachusetts
現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州MCASテストを中心に
- Title Transcription
-
ゲンダイ アメリカ ノ キョウイク アセスメント ギョウセイ ノ テンカイ : マサチューセッツシュウ MCAS テスト オ チュウシン ニ
Available at / 96 libraries
-
Etchujima library, Tokyo University of Marine Science and Technology工流通情報システム
372.5||Ki69200952168
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
その他の著者: 石井英真, 長嶺宏作, 吉良直, 遠藤貴広
Contents of Works
- アメリカのテスト政策に関する先行研究 / 北野秋男著
- アメリカ連邦政府の教育改革 / 長嶺宏作著
- アメリカにおけるスタンダード設定論の検討 : McRELデータベースに焦点を当てて / 石井英真著
- 「マサチューセッツ州教育改革法」の成立 / 北野秋男著
- マサチューセッツ州の教育財政改革 / 長嶺宏作著
- 「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想 / 北野秋男著
- 第1回MCASテストの実施と結果 / 北野秋男著
- テストとアカウンタビリティに基づく教師改革 : 教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて / 黒田友紀著
- 学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動 / 北野秋男著
- ボストン学区における学力向上政策 / 北野秋男著
- ケンブリッジ学区における学力向上政策 / 黒田友紀著
- NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題 / 吉良直著
- NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策 / 北野秋男著
- 標準テスト批判の諸相 : 「真正の評価」の理論と実態 / 遠藤貴広著
- ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討 : 「真正の評価」に焦点をあてて / 黒田友紀著
- 「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて : NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から / 石井英真著
- マサチューセッツ州教育改革の評価 / 北野秋男著
Description and Table of Contents
Description
テストは教育改革の「万能薬」か?—今日アメリカで展開されているテスト政策において、州統一テストはじめその結果は、児童・生徒の学力測定・評価にとどまらず、高校卒業要件、教員評価、教育財政改革等、広範かつ管理主義的に利用されている。そうした実態をその理論的背景とともに、教育先進州としてマサチューセッツ州を中心に、交錯する賛否両論を含め詳細に紹介・考察した本書は、現在のアメリカ教育アセスメント行政の実際が意外に未紹介の中、今後のわが国教育行政を考える上必読の研究となるだろう。
Table of Contents
- アメリカのテスト政策に関する先行研究
- 第1部 連邦政府・州政府の学力向上政策(アメリカ連邦政府の教育改革;アメリカにおけるスタンダード設定論の検討—McRELデータベースに焦点を当てて;「マサチューセッツ州教育改革法」の成立;マサチューセッツ州の教育財政改革;「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想)
- 第2部 MCASテストによる学力向上政策(第1回MCASテストの実施と結果;テストとアカウンタビリティに基づく教師改革—教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて;学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動;ボストン学区における学力向上政策;ケンブリッジ学区における学力向上政策)
- 第3部 NCLB法制定後の学力向上政策(NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題;NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策;標準テスト批判の諸相—「真正の評価」の理論と実態;ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討—「真正の評価」に焦点をあてて;「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて—NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から)
- マサチューセッツ州教育改革の評価
by "BOOK database"