ひらく世代格差強まるスマート消費

書誌事項

ひらく世代格差強まるスマート消費

(消費社会白書, 2010)

JMR生活総合研究所, 2009.11

タイトル読み

ヒラク セダイ カクサ ツヨマル スマート ショウヒ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 松田久一

内容説明・目次

内容説明

不況で収入格差が広がった。生活者の価値意識が変わると同時に、世代間における価値観の違いが際だってきた。旧世代に代表される自己実現志向は弱まり、他者依存志向の強い新しい世代が消費の中心となっている。彼らの消費スタイルは、他人の眼を気にする「スマート消費」だ。スマートな消費者を掴むための、新しい「スマートマーケティング」に欠かせない要素が、ここにある。

目次

  • 1 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
  • 2 日本人の心理とアイデンティティ
  • 3 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
  • 4 強まるスマート消費
  • 5 多層化する生活構造
  • 6 買い物の拡散と集中—チャネルの興亡

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00408894
  • ISBN
    • 9784902613223
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 87p
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ