ひらく世代格差強まるスマート消費
Author(s)
Bibliographic Information
ひらく世代格差強まるスマート消費
(消費社会白書, 2010)
JMR生活総合研究所, 2009.11
- Title Transcription
-
ヒラク セダイ カクサ ツヨマル スマート ショウヒ
Available at / 49 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 松田久一
Description and Table of Contents
Description
不況で収入格差が広がった。生活者の価値意識が変わると同時に、世代間における価値観の違いが際だってきた。旧世代に代表される自己実現志向は弱まり、他者依存志向の強い新しい世代が消費の中心となっている。彼らの消費スタイルは、他人の眼を気にする「スマート消費」だ。スマートな消費者を掴むための、新しい「スマートマーケティング」に欠かせない要素が、ここにある。
Table of Contents
- 1 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
- 2 日本人の心理とアイデンティティ
- 3 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
- 4 強まるスマート消費
- 5 多層化する生活構造
- 6 買い物の拡散と集中—チャネルの興亡
by "BOOK database"