ひらく世代格差強まるスマート消費

Bibliographic Information

ひらく世代格差強まるスマート消費

(消費社会白書, 2010)

JMR生活総合研究所, 2009.11

Title Transcription

ヒラク セダイ カクサ ツヨマル スマート ショウヒ

Available at  / 49 libraries

Note

監修: 松田久一

Description and Table of Contents

Description

不況で収入格差が広がった。生活者の価値意識が変わると同時に、世代間における価値観の違いが際だってきた。旧世代に代表される自己実現志向は弱まり、他者依存志向の強い新しい世代が消費の中心となっている。彼らの消費スタイルは、他人の眼を気にする「スマート消費」だ。スマートな消費者を掴むための、新しい「スマートマーケティング」に欠かせない要素が、ここにある。

Table of Contents

  • 1 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
  • 2 日本人の心理とアイデンティティ
  • 3 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
  • 4 強まるスマート消費
  • 5 多層化する生活構造
  • 6 買い物の拡散と集中—チャネルの興亡

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB00408894
  • ISBN
    • 9784902613223
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iv, 87p
  • Size
    30cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top