ひらく世代格差強まるスマート消費
著者
書誌事項
ひらく世代格差強まるスマート消費
(消費社会白書, 2010)
JMR生活総合研究所, 2009.11
- タイトル読み
-
ヒラク セダイ カクサ ツヨマル スマート ショウヒ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松田久一
内容説明・目次
内容説明
不況で収入格差が広がった。生活者の価値意識が変わると同時に、世代間における価値観の違いが際だってきた。旧世代に代表される自己実現志向は弱まり、他者依存志向の強い新しい世代が消費の中心となっている。彼らの消費スタイルは、他人の眼を気にする「スマート消費」だ。スマートな消費者を掴むための、新しい「スマートマーケティング」に欠かせない要素が、ここにある。
目次
- 1 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
- 2 日本人の心理とアイデンティティ
- 3 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
- 4 強まるスマート消費
- 5 多層化する生活構造
- 6 買い物の拡散と集中—チャネルの興亡
「BOOKデータベース」 より