エコを選ぶ力 : 賢い消費者と透明な社会
著者
書誌事項
エコを選ぶ力 : 賢い消費者と透明な社会
(ハヤカワ新書juice, 008)
早川書房, 2009.11
- タイトル別名
-
Ecological intelligence : how knowing the hidden impacts of what we buy can change everything
- タイトル読み
-
エコ オ エラブ チカラ : カシコイ ショウヒシャ ト トウメイナ シャカイ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
巷に溢れる「エコ」商品の数々。だがその多くは、実はごく一部の改良を針小棒大に喧伝したものだったりする。本当に「環境にやさしい」商品が作られるためには、その生産から廃棄にいたるプロセス全体がもたらす環境負荷について、正しく十分な情報が消費者の手に渡ることが肝心だ。では、どうやって—?『EQ こころの知能指数』で人生に必要な本当の知性を看破した著者が、消費者・生産者双方のエコロジカル・インテリジェンスを高める術を徹底指南。環境問題を真剣に考えるあなたも、ブームに懐疑的なあなたも必読の一冊。
目次
- 日常の買い物の隠れたコスト
- エコという蜃気楼
- 私たちが本当の環境負荷を知らないわけ
- エコロジカル・インテリジェンスとは何か
- エコロジカル・インテリジェンスを高める数学
- 消費者と企業の情報格差
- 完全な情報開示で市場を変える
- ネット上の声が企業を動かす
- 正々堂々
- 根本的透明性が企業を潤し、環境を救う
- 化学物質の影響—わかっていること、いないこと
- 買い物する脳—商品選びの神経科学
- エコロジカリー・インテリジェントな企業経営とは
- 終わりなき改善努力で競争を勝ち抜く
- 企業の改善努力を阻むのも
- 善行は身を助く—根本的透明性ですべてを変える
「BOOKデータベース」 より