変革的教育学としてのエスノグラフィ : 教室の壁をこえて
Author(s)
Bibliographic Information
変革的教育学としてのエスノグラフィ : 教室の壁をこえて
(明石ライブラリー, 134)
明石書店, 2010.1
- Other Title
-
Beyond the classroom walls : ethnographic inquiry as pedagogy
- Title Transcription
-
ヘンカクテキ キョウイクガク トシテノ エスノグラフィ : キョウシツ ノ カベ オ コエテ
Available at 168 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p250-257
Description and Table of Contents
Description
変革的教育学とは、生きることの意味と学校教育の意義を探求しようとするものである。
Table of Contents
- 第1章 故郷のコミュニティに帰る学生たち
- 第2章 移民と教育—教育としての対話的調査
- 第3章 未来の教師によるサポート—都市部の低所得者層が集まる多文化的な教室で
- 第4章 人並みをよそおう仮面—海軍基地での教員養成
- 第5章 支援の専門家たちがいるコミュニティと向き合う
- 第6章 家庭訪問
- 第7章 「危機にある若者」を脱構築する
- 第8章 成人教育の教育者が職場のストレスを探究する
- 第9章 新学期の退学—コミュニティ・カレッジの教職員の疑問
- 付論 ゴードンさんの対話的エスノグラフィについて
by "BOOK database"