Bibliographic Information

教育を語ることばから教育を問いなおす

今津孝次郎, 樋田大二郎編

(教育言説をどう読むか, 続)

新曜社, 2010.1

Title Transcription

キョウイク オ カタル コトバ カラ キョウイク オ トイナオス

Description and Table of Contents

Description

迷走する教育論議を解きほぐすために。その歴史性・社会性を検証し、教育論に発想の転換をもたらす「教育言説」の視点の進化と深化。

Table of Contents

  • 教育言説を読み解く
  • 第1部 教育の基本方針に関する言説(「ゆとり教育が学力低下を招いた」;「教育は市場である」)
  • 第2部 教育指導に関する言説(「教育は教え込みではない」;「指導力のない教師が『学級崩壊』を引き起こす」;「心の教育」)
  • 第3部 教育問題に関する言説(「三歳までは母の手で」;「不登校は公教育の責務で解決する」;「いじめはあってはならない」)
  • 「教育言説」論の動向を読む

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB00806627
  • ISBN
    • 9784788511859
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 284p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top