教育を語ることばから教育を問いなおす
著者
書誌事項
教育を語ることばから教育を問いなおす
(教育言説をどう読むか, 続)
新曜社, 2010.1
- タイトル読み
-
キョウイク オ カタル コトバ カラ キョウイク オ トイナオス
大学図書館所蔵 件 / 全165件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
注と文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
迷走する教育論議を解きほぐすために。その歴史性・社会性を検証し、教育論に発想の転換をもたらす「教育言説」の視点の進化と深化。
目次
- 教育言説を読み解く
- 第1部 教育の基本方針に関する言説(「ゆとり教育が学力低下を招いた」;「教育は市場である」)
- 第2部 教育指導に関する言説(「教育は教え込みではない」;「指導力のない教師が『学級崩壊』を引き起こす」;「心の教育」)
- 第3部 教育問題に関する言説(「三歳までは母の手で」;「不登校は公教育の責務で解決する」;「いじめはあってはならない」)
- 「教育言説」論の動向を読む
「BOOKデータベース」 より