イノベーション実践論 Innovation strategy

書誌事項

イノベーション実践論 = Innovation strategy

丹羽清著

東京大学出版会, 2010.1

タイトル読み

イノベーション ジッセンロン

注記

引用文献: p[149]-150

内容説明・目次

内容説明

企業を革新させる思考と方法。イノベーション達成の鍵は何か。東大での講義と企業での研修指導などをもとに、理論と現実を融合させ、効果的な実現方法を提示する。企業人と経営を学ぶ学生に必読の実践的経営論。

目次

  • 第1章 イノベーションの基本思想と実践的展開(創造的破壊の基本と実践;非連続変化の見出し方と創り方;個人と組織のイノベーション)
  • 第2章 企業におけるイノベーションの効果的実践(イノベーション開始時に陥る袋小路からの脱出;既存事業改善におけるイノベーションの推進;新規事業進出におけるイノベーションの推進;イノベーション・ポートフォリオ戦略と国の支援政策)
  • 第3章 セミ・オープンイノベーションによる日本企業の躍進(セミ・オープンイノベーションによる総合力の発揮;総合力の正しい理解と発揮の方法;総合力展開の段階的実践によるイノベーション)
  • 第4章 マーケティングを統合するイノベーションの挑戦(マーケティングとイノベーションの役割と関係;マーケティングとイノベーションの発展段階の同型性;マーケティングを統合するイノベーション)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB0081599X
  • ISBN
    • 9784130421355
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 154p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ