ゲーム計算メカニズム : 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く

著者

書誌事項

ゲーム計算メカニズム : 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く

小谷善行編著 ; 岸本章宏, 柴原一友, 鈴木豪共著

(コンピュータ数学シリーズ / 斎藤信男, 有澤誠, 筧捷彦編, 7)

コロナ社, 2010.2

タイトル別名

Game computation mechanism : how game engines work in shogi, go, othello and chess

ゲーム計算メカニズム : 将棋囲碁オセロチェスのプログラムはどう動く

タイトル読み

ゲーム ケイサン メカニズム : ショウギ・イゴ・オセロ・チェス ノ プログラム ワ ドウ ウゴク

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p[180]-185

内容説明・目次

目次

  • 人間の知的遊戯とゲームの分類
  • 2人ゲームとゲーム木の先読み
  • ゲーム木探索メカニズム
  • 評価値計算とゲームプログラムの基礎
  • ゲーム木拡張
  • トランスポジションテーブル
  • ウィンドウ探索
  • 探索領域の制御
  • 並列探索
  • AND/OR木と証明数探索
  • 深さ優先探索を用いた証明数探索と性能向上手法
  • サイクル空間におけるAND/OR木探索
  • モンテカルロ法による探索
  • ゲームにおける学習1:強化学習
  • ゲームにおける学習2:ニューラルネットワーク

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ