「お客様」がやかましい

Bibliographic Information

「お客様」がやかましい

森真一著

(ちくまプリマー新書, 131)

筑摩書房, 2010.2

Other Title

お客様がやかましい

Title Transcription

オキャクサマ ガ ヤカマシイ

Available at  / 92 libraries

Description and Table of Contents

Description

現代の日本社会は「お客様=神様」として扱うが、客の不満はゼロになるどころか、不満は増大し、自主性の欠如や拝金主義、暴力につながっていく。「お客様」社会の問題点と脱却法を考える。

Table of Contents

  • 第1章 「お客様」社会先進国ニッポン(消費者社会としての日本社会;「お客様」社会としての日本社会;広がる「お客様」化;「お客様」になれば認めてもらえる)
  • 第2章 「お客様」による暴力はなぜ増える?(「お客様」社会は問題か?;「お客様」は「荒ぶる神様」;「お客様」が暴力的になる理由)
  • 第3章 客を客とも思わない店員—労働者から誇りを奪う「お客様」社会(「お客様」社会の逆説;スーパーと職人;スーパー、職人、マニュアル;失礼なバイト店員が増えた理由;失礼な職人的店員が増えた理由)
  • 第4章 教育の「お客様」社会化は、学ぶひとを不幸にする(学校教育の「お客様」社会化;「お客様」社会化した大学の現状;「お客様」社会化した大学の問題点;学校教育の「お客様」社会化マッチポンプ)
  • 第5章 「お客様」意識からの脱却(不満排除システム;不満排除の逆説的帰結;せいぜい「お客さん」)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB01080800
  • ISBN
    • 9784480688316
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    180p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top