電気自動車は新たな市場をつくれるか
著者
書誌事項
電気自動車は新たな市場をつくれるか
(B&Tブックス, . 知らなきゃヤバイ!||シラナキャ ヤバイ!)
日刊工業新聞社, 2010.2
- タイトル別名
-
電気自動車は新たな市場をつくれるか : 知らなきゃヤバイ!
- タイトル読み
-
デンキ ジドウシャ ワ アラタナ シジョウ オ ツクレルカ
大学図書館所蔵 件 / 全45件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p148
内容説明・目次
内容説明
電気自動車の本格的普及には、これまでのクルマに対する常識を超えた発想が必要です。単に「動力の電動化」という捉え方では、電気自動車は決して究極のエコカーとは言い切れません。電気自動車を取り巻くエネルギーをトータルで考える必要性も求められるのです。新たな市場をもたらすクルマの“新常識”とは…。
目次
- 1 電気自動車がこれまでのクルマの常識を変える(ガソリンエンジン自動車よりも先に誕生していた電気自動車がいったん市場から消えたわけ;忘れ去られた電気自動車が再び注目されている;今後の自動車普及とCO2削減を両立させるための電気自動車の役割 ほか)
- 2 電気自動車が今後の産業戦略を変える(ガソリンエンジン車に比べて部品点数が約1/10に減ることで変わる自動車の姿;電気自動車にも“産業のビタミン”レアメタルが必要不可欠;直近の電気自動車の鍵を握るリチウムイオンバッテリーの開発と量産 ほか)
- 3 電気自動車が既存のエネルギーインフラを変える(充電インフラが整うまで電気自動車の普及は難しいは本当か;急速充電設備はどれくらい必要とされるのか;実際に充電時にかかる電気料金はいくらぐらいなのか ほか)
「BOOKデータベース」 より