学級で生かすパフォーマンス心理学 : 子どもと上手につきあうために
著者
書誌事項
学級で生かすパフォーマンス心理学 : 子どもと上手につきあうために
金子書房, 2010.3
- タイトル読み
-
ガッキュウ デ イカス パフォーマンス シンリガク : コドモ ト ジョウズニ ツキアウ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: p174
内容説明・目次
内容説明
子どもが伸びる、保護者が喜ぶ、先生の毎日が楽しくなる教室が子どもと先生の感動のステージに変わる!すぐに使えるパフォーマンス心理学41の知恵。
目次
- 1章 魅力的な指導者になる—自分の見せ方、伝え方(子どもに好かれる—「ラポール」形成が決め手;保護者と上手につきあう—初対面からつくる人間関係 ほか)
- 2章 愛を満たす—愛されたい、認められたい子どもたちに(愛情飢餓の子どもたち—「愛の希求」を一度満たしてあげる;プライドの高すぎる子—「賞賛欲求」と「謙虚」のしくみ ほか)
- 3章 コミュニケーション能力を育てる—伝えあう楽しさの発見(きちんとした話し方のできない子—日本語力はすべての学習と人間関係の基本;乱暴な言葉づかいを違いと思っている子—「場」と「かかわり」の二つのキーワードを教えましょう ほか)
- 4章 集団のルールが守れる子に育てる—フリーチャイルドから社会化へ(集団行動がまったくできない子—家庭の「フリーチャイルド化」に警鐘を;まったく物を大切にしません—「社会化」は家庭との二人三脚 ほか)
- 5章 生きる力を育てる—考える力、集中力、忍耐力、自己表現力(無表情な子—感動の喜びを教える方法;じっとしていることが苦手で集中力がない子—一つのとらえ方でくくらないで ほか)
「BOOKデータベース」 より