教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容
著者
書誌事項
教師の成長と実践コミュニティ : 高校教師のアイデンティティの変容
風間書房, 2010.2
- タイトル別名
-
Transformation of teacher's identity through participation in communities of practice
- タイトル読み
-
キョウシ ノ セイチョウ ト ジッセン コミュニティ : コウコウ キョウシ ノ アイデンティティ ノ ヘンヨウ
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「教師の成長と実践コニュニティ : 高校家庭科教師の事例を通して」 (2006年9月お茶の水女子大学大学院人間文化研究科提出)を基にしたもの
その他のタイトルは標題紙裏による
引用文献: p339-360
年表あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 教師の成長を実践において捉えるための視座
- 第2章 研究の背景とデータ
- 第3章 先行研究の検討
- 第4章 家庭科教師と実践コミュニティの関係史—旧制の教育を受けた人の場合
- 第5章 「男」が家庭科教師を目指す時—揺れ動くアイデンティティ
- 第6章 実践コミュニティとしての「家庭科教員をめざす男の会」の生成と発展
- 第7章 実践コミュニティを通じての教師の成長—X高校家庭科でのフィールドワークから
- 第8章 教師の成長に果たした実践コミュニティの役割
「BOOKデータベース」 より