可視化の技術と現代幾何学

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可視化の技術と現代幾何学

若山正人編

岩波書店, 2010.3

タイトル読み

カシカ ノ ギジュツ ト ゲンダイ キカガク

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参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

現実と見紛うばかりのコンピュータグラフィックスにはどのような幾何学が必要なのか。現象や計算結果を視覚的に理解するのに使われる数学とは何か。「可視化」を切り口に現代の幾何学が活躍するトピックを基本から解説する。

目次

  • 1 曲面の微分幾何(滑らかな曲面;平均曲率 ほか)
  • 2 離散可積分系の基礎(離散化の基本的アイデア;2次元戸田格子方程式とその離散化 ほか)
  • 3 平均曲率一定曲面(CMC曲面を学ぶことへの動機づけ;CMC曲面とその変分的性質 ほか)
  • 4 曲線や曲面に関する離散微分幾何学(R2とCP1の離散曲線;高元次のメビウス変換 ほか)
  • 5 デジタル映像表現のための幾何学(CGにおける基礎概念;3次元の回転と四元数 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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