深く「読む」技術 : 思考を鍛える文章教室
著者
書誌事項
深く「読む」技術 : 思考を鍛える文章教室
(ちくま学芸文庫, [コ-31-1])
筑摩書房, 2010.4
- タイトル別名
-
深く読む技術 : 思考を鍛える文章教室
- タイトル読み
-
フカク ヨム ギジュツ : シコウ オ キタエル ブンショウ キョウシツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
巻号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
受験技術をみがけば、大学には受かる。でも「点が取れる」ことと「読める」ことは、実はまったく別。設問から眺め、問題文の型を見抜いて効率的に解答すれば点は上がるが、「読む力」「考える力」は培えない。しかし社会に出れば、「判断と根拠をきちんと展開した文章が書けない」「自分の意見が好き/きらいしか言えない」「そもそも文章が読めていない」現実に突き当たる。ではどうすれば「読む力」がつくのか?読んでほんとうに理解したうえで自分の思考を紡いでいくにはどんな訓練をすればいいのか?読み込む技術、考える力・書く力を鍛え、問題解決力をつけるための徹底講座。
目次
- 第1講 知識を理解に変える
- 第2講 事実と判断—ある教室風景を題材に
- 第3講 事実と判断—ある教室風景を題材に(続)
- 第4講 「私は馬鹿です」
- 第5講 人の軌跡に読みとるべきもの
- 第6講 人の軌跡に読みとるべきもの(続)
- 第7講 眼を被うヴェール
- 第8講 行きなずむ想念
- 第9講 あるべからざる者として
「BOOKデータベース」 より