活用力をつける"新教材の研究授業"のつくり方・見方 : 発問・板書入り指導案付き : 新社会科

Bibliographic Information

活用力をつける"新教材の研究授業"のつくり方・見方 : 発問・板書入り指導案付き : 新社会科

北俊夫編著

明治図書出版, 2010.4

Other Title

新社会科活用力をつける新教材の研究授業のつくり方見方 : 発問板書入り指導案付き

活用力をつける新教材の研究授業のつくり方見方 : 発問板書入り指導案付き : 新社会科

Title Transcription

カツヨウリョク オ ツケル シンキョウザイ ノ ケンキュウ ジュギョウ ノ ツクリカタ・ミカタ : ハツモン・バンショイリ シドウアンツキ : シン シャカイカ

Available at  / 44 libraries

Note

監修: 無藤隆

Description and Table of Contents

Description

新指導要領の新出教材をどう指導するか?研究授業として取り上げられることも多くなる時期。見せ場はどこで、どうつくっていくか。一番カギとなる板書・発問・指示を入れた指導案を各学年にわたり詳述。また、つくるだけでなく、参観する時に役立つ視点も紹介。

Table of Contents

  • 第1章 社会科・研究授業の課題(新教材・新内容の趣旨と一覧;授業づくりで重視したい新しい課題;社会科授業の参観の仕方)
  • 第2章 新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方(第3学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第4学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第5学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第6学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB01895484
  • ISBN
    • 9784184685154
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    163p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top