大逆転のブランディング : どん底から成長した13社に学ぶ
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大逆転のブランディング : どん底から成長した13社に学ぶ
講談社, 2010.4
- タイトル読み
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ダイギャクテン ノ ブランディング : ドンゾコ カラ セイチョウ シタ 13シャ ニ マナブ
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注記
参考文献: p220-221
内容説明・目次
内容説明
不況下でもウケる「強いブランド」のつくり方。豊富なデータと図解で考えながら読む企業事例集。
目次
- 第1章 メーカー—成熟市場にオンリー・ワンを確立した三社の成功事例(24年間連続成長の理由—「ハーレーダビッドソン」はいかに困難を克服したか;瀬戸際から勝機をつかむ—「アラウーノ」のトイレ革命;掃除機市場に“旋風”を起こす—「ダイソン」の革新と挑戦)
- 第2章 地域おこし—顧客経験を刷新して地域を活性化した三社の成功事例(最北の動物園に起きた奇跡—「旭山動物園」舞台裏のイノベーション;「温泉地」の定義を変える—「黒川温泉」を創った男たち;観光地「箱根」を再活性化する—「小田急」のデスティネーション・マーケティング)
- 第3章 カルチャー—顧客創造を果たして市場を拡大した三社の成功事例(大人の知らないベストセラー—「青い鳥文庫」はなぜ、売れているのか;女性だけの30分フィットネス—「カーブス」が女性に支持された理由;料理をエンターテインメントに—「ABCクッキング・スタジオ」急成長の秘密)
- 第4章 フード—デフレ下でも成長する四社の成功事例(“新たな価値”創出への挑戦—「マクドナルド」のV字回復;進化する外食ブランド—「餃子の王将」はなぜ、不況期に強いのか;流通革新から一流銘柄を生む—「久保田」誕生の物語;“本物”をゼロから創る—「伊右衛門」に見る日本文化のブランディング)
- 終章 成功事例を、実務でどう生かすか(一三事例の選択基準;過去の事例をどう生かすか;「マイナスの状況」だからこそ成功した;困難なのに、なぜ何もしないのか ほか)
「BOOKデータベース」 より