地域を活性化するマネジメント : 「地域力」を強くする3つの視点
著者
書誌事項
地域を活性化するマネジメント : 「地域力」を強くする3つの視点
同友館, 2010.4
- タイトル別名
-
地域を活性化するマネジメント : 地域力を強くする3つの視点
- タイトル読み
-
チイキ オ カッセイカ スル マネジメント : チイキリョク オ ツヨク スル ミッツ ノ シテン
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p211-214
内容説明・目次
内容説明
地域の活性化を促進するには、何よりも「地域力」を高める必要がある。それには地域にかかわる組織・機関・個人間のコラボレーションが不可欠である。本書では、各地の自治体へのアンケートとヒアリングを土台に、「地域情報化」「コミュニティ・ビジネス」「コンパクトシティ」という3つの潮流に関して実証的な分析を行った。
目次
- 第1章 地域経営と活性化(地域経営をめぐる諸事情;地域活性化とICTパワー;地域活性化とベンチャー・スピリット;「地域」拡大—メタ・コミュニティの生成)
- 第2章 地域活性化とICTパワー—地域情報化をめぐって(地域情報化の基本的考え方;地域情報化をめぐる諸事情;地域情報化の現状と課題;総括的なコメント)
- 第3章 地域活性化とコミュニティ・ビジネス(コミュニティ・ビジネスの基本的考え方;コミュニティ・ビジネスをめぐる諸事情;コミュニティ・ビジネスと自治体対応の現状分析;コミュニティ・ビジネスの将来展望)
- 第4章 コンパクトシティのインパクト(コンパクトシティの基本的考え方と諸相;各都市のコンパクトシティへの取り組み事例;総括的なコメント)
「BOOKデータベース」 より