地域を活性化するマネジメント : 「地域力」を強くする3つの視点

書誌事項

地域を活性化するマネジメント : 「地域力」を強くする3つの視点

中根雅夫著

同友館, 2010.4

タイトル別名

地域を活性化するマネジメント : 地域力を強くする3つの視点

タイトル読み

チイキ オ カッセイカ スル マネジメント : チイキリョク オ ツヨク スル ミッツ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: p211-214

内容説明・目次

内容説明

地域の活性化を促進するには、何よりも「地域力」を高める必要がある。それには地域にかかわる組織・機関・個人間のコラボレーションが不可欠である。本書では、各地の自治体へのアンケートとヒアリングを土台に、「地域情報化」「コミュニティ・ビジネス」「コンパクトシティ」という3つの潮流に関して実証的な分析を行った。

目次

  • 第1章 地域経営と活性化(地域経営をめぐる諸事情;地域活性化とICTパワー;地域活性化とベンチャー・スピリット;「地域」拡大—メタ・コミュニティの生成)
  • 第2章 地域活性化とICTパワー—地域情報化をめぐって(地域情報化の基本的考え方;地域情報化をめぐる諸事情;地域情報化の現状と課題;総括的なコメント)
  • 第3章 地域活性化とコミュニティ・ビジネス(コミュニティ・ビジネスの基本的考え方;コミュニティ・ビジネスをめぐる諸事情;コミュニティ・ビジネスと自治体対応の現状分析;コミュニティ・ビジネスの将来展望)
  • 第4章 コンパクトシティのインパクト(コンパクトシティの基本的考え方と諸相;各都市のコンパクトシティへの取り組み事例;総括的なコメント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ