デザイン思考が世界を変える : イノベーションを導く新しい考え方

書誌事項

デザイン思考が世界を変える : イノベーションを導く新しい考え方

ティム・ブラウン著 ; 千葉敏生訳

(ハヤカワ新書juice, 012)

早川書房, 2010.4

タイトル別名

Change by design : how design thinking transforms organizations and inspires innovation

タイトル読み

デザイン シコウ ガ セカイ オ カエル : イノベーション オ ミチビク アタラシイ カンガエカタ

内容説明・目次

内容説明

人々が気づいていないニーズを探り出し、飛躍的な発想で生活を豊かにする—それが「デザイン思考」だ。これを研究・開発部門だけでなく全社的に浸透させれば、組織は持続的にイノベーションを生み出すことができる。その推進役として名を馳せているのが、これまでアップルのマウスなど画期的なプロダクトを手掛けてきたデザイン・ファームIDEO。いまやイノベーションの代名詞となっている同社のCEOみずから、現代におけるデザインとイノベーションの必要性を熱く語り、組織を蘇らせる方法を明かす。

目次

  • 1 デザイン思考とは何か?(デザイン思考を知る—デザイン思考はスタイルの問題ではない;ニーズを需要に変える—人間を最優先に;メンタル・マトリクス—「この人たちにはプロセスというものがまるでない!」;作って考える—プロトタイプ製作のパワー ほか)
  • 2 これからどこへ向かうのか(デザイン思考が企業に出会うとき—釣りを教える;新しい社会契約—ひとつの世界に生きる;デザイン・アクティヴィズム—グローバルな可能性を秘めたソリューションを導き出す;いま、未来をデザインする)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB02007533
  • ISBN
    • 9784153200128
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    315p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ