学校づくりの思想と実践 : 子ども・青年を学びの主人公に
著者
書誌事項
学校づくりの思想と実践 : 子ども・青年を学びの主人公に
青木書店, 2010.5
- タイトル別名
-
Thoughts and practices for our ideal school : children and youths as main characters in learning
学校づくりの思想と実践 : 子ども青年を学びの主人公に
- タイトル読み
-
ガッコウズクリ ノ シソウ ト ジッセン : コドモ・セイネン オ マナビ ノ シュジンコウ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
教育への国家統制とそれに抗する学校づくり運動の歩みをたどり、能力主義と競争の教育をのりこえる実践を紹介、その構造と本質を明らかにする。
目次
- 序章 学校論、「学校づくり」論とは何か—研究の対象・方法について
- 第1章 石橋勝治と学校づくりの思想・実践—戦後教育改革期の東京・四谷第六小学校の場合
- 第2章 戦後教育改革と「学校委員会」構想—学校づくりへの国民教育運動と制度構想
- 第3章 教育の国家統制と学校管理運営論を俯瞰する—「教育官僚統制論」と学校・教職員支配の思想
- 第4章 「管理主義教育」をうむ現代学校経営の思想—千葉県における学校論・学校経営を対象に
- 第5章 教師・教職員集団と学校づくりの道すじ—明治学院東村山高校の教師たちに学ぶ
- 第6章 新自由主義・「構造改革」と教育管理・学校経営—教職員管理の新動向と学校づくり
- 第7章 能力主義・競争の教育をこえる学校づくり—人生と社会へのかかわりをつくりかえる学校の創造
「BOOKデータベース」 より