中学生の"今"を「道徳」授業の中核にする
Author(s)
Bibliographic Information
中学生の"今"を「道徳」授業の中核にする
(中学生が泣き出してしまった!道徳授業, 2)
明治図書出版, 2010.4
- Other Title
-
中学生の今を道徳授業の中核にする
- Title Transcription
-
チュウガクセイ ノ イマ オ ドウトク ジュギョウ ノ チュウカク ニ スル
Available at / 39 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
371.6||411||2101117824
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
説教・上から目線—これが生徒の道徳アレルギー源?それを払拭する明るいネタ、腹の底から実感する生き方の授業。生徒が求めている授業モデルをすぐ使える形で提案。また、黄金の3日間の布石、準備が出来ていない時の緊急授業などお役立ち情報も多数あり。
Table of Contents
- 腹の底からの実感!道徳授業で生徒が変わる
- 暗い、ネクラな道徳授業からの決別
- 生徒が笑顔になる道徳授業ネタ
- オススメNo.1授業(TOSSランド論文の追試報告)
- 実践 「黄金の3日間」にオススメ!やる気を引き出す道徳授業
- 実践 保護者との信頼を深める!参観授業に最適授業
- 実践 夢を実力でつかむ!進路選択・入試に最適授業
- 実践 感動を演出!卒業式・修了式に最適授業
- 実践 「いじめ問題」「ネット問題」「薬物問題」を正面から取り上げる
- 実践 教師の語りで授業をつくる〔ほか〕
by "BOOK database"