インクルーシブ教育の実践 : すべての子どものニーズにこたえる学級づくり
著者
書誌事項
インクルーシブ教育の実践 : すべての子どものニーズにこたえる学級づくり
学苑社, 2010.6
- タイトル別名
-
The inclusion‐classroom problem solver
The inclusion‐classroom problem solver : structures and supports to serve all learners
- タイトル読み
-
インクルーシブ キョウイク ノ ジッセン : スベテ ノ コドモ ノ ニーズ ニ コタエル ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p209-210
内容説明・目次
内容説明
「もし子どもたちが我々の教え方で学習できないのであれば、我々は子どもたちが学習できる方法を学ばなければならない」と説く著者が、アメリカで実際に行なわれているインクルーシブな学級の経営・実践法を具体的に紹介。特別支援教育が「特別」ではなくなり、どの学級にも特別なニーズのある子どもがいるという新たな時代に向けた教師のためのガイドライン。
目次
- 1部 インクルーシブ教育の概要(インクルーシブな学級づくりとは?;通常学級でよく見受けられる障害について)
- 2部 インクルーシブな学級づくりの実際(インクルーシブな学級における教室の構造;カリキュラムの支援と環境調整・課題改善;インクルーシブな学級の雰囲気;問題行動—子どもたちは私たちに何を訴えているのか;インクルーシブな学級におけるアセスメント)
- 3部 保護者や特別支援教育チームとの連携(保護者とのコミュニケーションおよび連携;特別支援教育チームの編成)
「BOOKデータベース」 より