児童の心理 : パーソナリティ発達と不適応行動
Author(s)
Bibliographic Information
児童の心理 : パーソナリティ発達と不適応行動
(コンパクト新心理学ライブラリ, 9)
サイエンス社, 2010.7
- Title Transcription
-
ジドウ ノ シンリ : パーソナリティ ハッタツ ト フテキオウ コウドウ
Available at 203 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考図書: 各章末
引用文献: p259-269
Description and Table of Contents
Description
大学ではじめて学ぶ方のための児童心理学の教科書。現代の児童の心理を理解するため、まず著者の行った調査研究の結果を報告することによって、児童の生活の実態やものの考え方の特徴を浮き彫りにします。次いで、児童のパーソナリティの発達に焦点を当て、性格の形成、自己の発達、思いやりや道徳性の発達について考えていきます。最後に、近年問題となっている不登校、いじめ、学級崩壊や、家庭における虐待などについて理解を深め、家庭や学校、地域社会による対応や予防の可能性について展望します。
Table of Contents
- 序論 発達研究の課題と方法
- 1部 小学生の生活実態とものの考え方(家庭生活;日常生活の実態;小学生のものの考え方)
- 2部 パーソナリティの発達(性格の形成;自己の発達;思いやりの形成;道徳性の発達;攻撃行動)
- 3部 不適応行動の理解と対応・予防(ストレスと不適応行動;不登校;いじめ;学級崩壊:児童虐待;ソーシャル・サポート)
by "BOOK database"