育ちと学びをつなげる幼小連携 : 小学校教頭が幼稚園へとび込んだ2年間
著者
書誌事項
育ちと学びをつなげる幼小連携 : 小学校教頭が幼稚園へとび込んだ2年間
チャイルド本社, 2010.6
- タイトル別名
-
幼小連携 : 育ちと学びをつなげる : 小学校教頭が幼稚園へとび込んだ2年間
- タイトル読み
-
ソダチ ト マナビ オ ツナゲル ヨウショウ レンケイ : ショウガッコウ キョウトウ ガ ヨウチエン エ トビコンダ 2ネンカン
大学図書館所蔵 件 / 全103件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考資料: p159
内容説明・目次
内容説明
47歳にして幼稚園勤務をすることになった小学校教頭。登園するなり、子どもたちは思い思いの場所へ消えていく。時間割もなければチャイムもない。小学校と幼稚園は、それほどかけ離れた場だった。驚きや戸惑いの中、子どもたちと触れ合い、遊びや学びを育て、それを小学校へとつなげていく毎日。本書は、いま注目される「保幼小連携教育」の貴重な実践事例集となっている。
目次
- 第1章 幼小の「違い」と「共通点」(幼小の垣根;連携への一歩 ほか)
- 第2章 幼稚園側から見た“連携”とは(事前協議に時間をかけることはない;一からの出発ではない ほか)
- 第3章 幼稚園での学びが小学校へどうつながるか(連携が進まない事情;連携推進のための3つのキーワード(PPC) ほか)
- 第4章 なめらかな連携を図る「合同保育/授業」(合同保育/授業とは;互恵性のある活動 ほか)
- 第5章 連携を成功させる秘訣(事例・わたし、しきしゃになったの!;事例・給食室にいってきたよ! ほか)
「BOOKデータベース」 より