デューイ実験学校におけるカリキュラムと学校運営

書誌事項

デューイ実験学校におけるカリキュラムと学校運営

伊藤敦美著

考古堂書店, 2010.5

タイトル読み

デューイ ジッケン ガッコウ ニオケル カリキュラム ト ガッコウ ウンエイ

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

主要引用・参考文献: p276-289

内容説明・目次

内容説明

デューイが実験学校で行った教育改革に関する今日的展開について考察。また、最近の研究結果から教師教育に言及する。

目次

  • 第1部 デューイ実験学校のカリキュラム(研究の目的と方法;デューイ実験学校;デューイ実験学校における授業実践の検討;デューイ実験学校におけるカリキュラム構成原理;第1部の研究のまとめとデューイカリキュラム論のこんにち的展開)
  • 第2部 デューイ実験学校運営とアシスタント(研究の目的と方法;デューイ実験学校における教職の意義及び教員の役割;デューイ実験学校におけるアシスタント;デューイ教育学構想と実験学校におけるアシスタント活動;第2部の研究のまとめ)
  • 研究の総括と展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02641798
  • ISBN
    • 9784874997437
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    新潟
  • ページ数/冊数
    300p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ