フィンランド・メソッド超「読解力」 : 6つのステップで伸びる「言葉の力」

書誌事項

フィンランド・メソッド超「読解力」 : 6つのステップで伸びる「言葉の力」

田中博之著

(リュウ・ブックスアステ新書, 091)

経済界, 2010.7

タイトル別名

フィンランドメソッド超読解力 : 6つのステップで伸びる言葉の力

タイトル読み

フィンランド メソッド チョウ ドッカイリョク : 6ツ ノ ステップ デ ノビル コトバ ノ チカラ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたちに必要なのは「知識を使いこなす力」である。論理力・表現力、コミュニケーション力、想像力、責任力、自信力、評価力で新たな自分を開拓できる。

目次

  • プロローグ フィンランド・メソッド超「読解力」—なぜ、フィンランドの子どもは「読解力」が高いのか?
  • 1 三段階思考法で「伝える力」を強くする法—「論理力」を養い、「表現力」を向上させる
  • 2 「ほめほめカード」で人間関係を劇的に変える法—感謝と思いやりで「コミュニケーション力」を伸ばす
  • 3 「カルタ」と「型」を使えばアイデアがわき出す法—自由なひらめきを生み出す「創造力」を高める
  • 4 子どもの主張を「企画書」でプロデュースする法—有言実行!実践や行動につなげる「責任力」を養う
  • 5 自信ある子どもに育てる「自己成長アルバム」法—成長を励まし合い「自信力」をつける
  • 6 「ちくちく言葉」追放で言葉づかいを改善する法—言葉の間違いを正す「評価力」を持つ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ