保育学入門 : 子どもたちと共に生きる保育者

著者

書誌事項

保育学入門 : 子どもたちと共に生きる保育者

ステファニー・フィーニィ, ドリス・クリステンセン, エヴァ・モラヴィック著 ; Who am I研究会訳

ミネルヴァ書房, 2010.8

タイトル別名

Who am I in the lives of children?

タイトル読み

ホイクガク ニュウモン : コドモ タチ ト トモ ニ イキル ホイクシャ

大学図書館所蔵 件 / 172

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第7版 (Pearson Education Inc, Prentice Hall, c2006) の翻訳

訳者「Who am I研究会」の代表: 大場幸夫, 前原寛

参考文献: p553-568

参考文献翻訳リスト: p569-574

内容説明・目次

内容説明

アメリカで最も定評ある保育学テキスト。子ども理解、カリキュラム、その作成、誘導、インクルージョン、専門職としてのあり方、園を取り巻く環境への配慮、親とのコミュニケーションのとり方、などをていねいにわかりやすく述べています。「振り返り」などのコーナーをうまく使い、初めて保育学を学ぶ学生を無理なく創造的な学習に誘うように工夫されています。実際的な内容があり、充実した毎日の保育に生かすことが出来ます。専門職としてますます思い責任を持ってくる日本の保育者に絶対必要な本格的なテキストです。

目次

  • 保育者
  • 保育の現場
  • 保育の歴史とさまざまな教育モデル
  • 発達を理解する
  • 観察とアセスメント
  • 遊び
  • 子どもたちのケア
  • 学びの環境
  • 誘導
  • カリキュラム
  • カリキュラムの作成
  • インクルージョン
  • 家族と共に勤しむ
  • 子どもたちと共に生きる道へ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03135459
  • ISBN
    • 9784623057382
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xxii, 615p
  • 大きさ
    27cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ