書誌事項

子どもの認知と言語はどう発達するか : 早期英語教育のための発達心理言語学

ジョン・オーツ, アンドルー・グレイソン編 ; 河内山真理 [ほか] 訳

松柏社, 2010.8

タイトル別名

Cognitive and language development in children

タイトル読み

コドモ ノ ニンチ ト ゲンゴ ワ ドウ ハッタツ スルカ : ソウキ エイゴ キョウイク ノ タメ ノ ハッタツ シンリ ゲンゴガク

大学図書館所蔵 件 / 160

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳者: 井狩幸男

その他の訳者: 高橋幸子, 横川博一, 吉田晴世

原著第2版の翻訳

References: 各章末

内容説明・目次

内容説明

乳幼児期の思考と言語発達の過程を研究成果とその要約、用語の説明、演習問題、参考文献を提示しながら認知言語学、発達心理学のエキスパートが徹底的に解説。早期英語教育の専門知識を明確に伝える一冊。

目次

  • 序章 認知と言語の発達に関する展望
  • 第1章 早期のカテゴリー表象と概念
  • 第2章 初期の語彙
  • 第3章 脳と認知の発達
  • 第4章 子どもの文法理解の発達
  • 第5章 小児期における実行機能:発達と障害
  • 第6章 心の理解
  • 第7章 数学的・科学的思考
  • 第8章 学習と認知発達における社会認知的見解

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03208472
  • ISBN
    • 9784775401682
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 377p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ