高校生の発達障害 : 不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる

書誌事項

高校生の発達障害 : 不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる

佐々木正美, 梅永雄二監修

(こころライブラリー : イラスト版)

講談社, 2010.8

タイトル別名

不思議な心のメカニズムが一目でわかる

タイトル読み

コウコウセイ ノ ハッタツ ショウガイ : フシギナ「ココロ」ノ メカニズム ガ ヒトメ デ ワカル

大学図書館所蔵 件 / 132

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

高校でも広がりつつある特別支援教育。どの高校に通い、どのような支援を受けるのか。充実した高校生活を送るための学校選び・本人の心構え・高校の支援態勢を徹底解説。

目次

  • 1 高校での特別支援教育(Aくんの場合—入学前から相談し、安心して高校に入れた;Bさんの場合—人間関係の悩みを、先輩や大学生が聞いてくれた ほか)
  • 2 安心感を重視して高校を選ぶ(選び方—選択のポイントは「オープン」と「マッチング」;選び方—見学して支援担当者に会うとホッとする ほか)
  • 3 入学前後の支援で緊張感をほぐす(入学前—診断を受け、生きづらさのわけを知っておく;入学前—相談の希望は支援担当者や校長、教頭に伝える ほか)
  • 4 肯定感がもてることを高校で探す(勉強—苦手な教科が目立ち、人との違いが気になり出す;勉強—赤点をとり、進級できないと思い悩む ほか)
  • 5 進学するか、社会で働くか(進路相談—大学、専門学校、就労などが選択肢に;進路相談—手帳をとり、支援を得ながら就労する人も ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ