自由な学びとは : サドベリーの教育哲学

Bibliographic Information

自由な学びとは : サドベリーの教育哲学

ダニエル・グリーンバーグ著 ; 大沼安史訳

緑風出版, 2010.10

Other Title

Worlds in creation

自由な学びとは : サドベリーの教育哲学

Title Transcription

ジユウナ マナビ トワ : サドベリー ノ キョウイク テツガク

Available at  / 102 libraries

Note

ISBNはジャケット, XISBNは奥付による

Description and Table of Contents

Description

ダニエル・グリーンバーグが「サドベリー教育」について書いた本のほとんどはエピソード中心の入門の書であるのに対し本書では、著者の「サドベリーの教育哲学」を全面的に展開。サドベリー・バレー校での経験から生み出された著者の教育理論の全結晶である。物理学者であり科学史家でもある著者は、独自の視点で、古代ギリシャの自然哲学をはじめ歴史、言語、経済などさまざまな領域に分け入り、「自由な学び」を土台から再構築する。上意下達のピラミッド型組織から、対等な水平組織へ。新たな「この時代」の、現実的な学校理論として、「自由とデモクラシーの教育哲学」を提起している。

Table of Contents

  • 1(恐怖が消えて行く;知識と不確実性 ほか)
  • 2(子どもたちと大人たち—人間行動をめぐるエッセイ)
  • 3(サドベリーと「現実世界」;サドベリーと二つのエコノミー ほか)
  • 4(教育の意味;学ぶこと、教えること、そして教師であることについて ほか)

by "BOOK database"

Details

Page Top