いじめ・損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

Bibliographic Information

いじめ・損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

山下英三郎著

学苑社, 2010.9

Other Title

いじめ損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

いじめ・損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

Title Transcription

イジメ ソコナワレタ カンケイ オ キズキナオス : シュウフクテキ タイワ トイウ アプローチ

Available at  / 104 libraries

Note

参考文献: p151-155

Description and Table of Contents

Description

本書では、いじめ問題に焦点を当てて従来の対応法の限界を指摘すると同時に、修復的対話の考え方と、学校現場で実際に用いられている様子を報告している。そして、さらに修復的対話のイメージを具体化するために事例形式で紹介している。単なる論病や解説に終わらないように、文中には筆者の個人的な体験談なども交え、読者が分かりやすいようにとの配慮がなされている。

Table of Contents

  • 1章 いじめの軌跡
  • 2章 いじめの情景
  • 3章 対立的な対応
  • 4章 修復的対話について
  • 5章 教育現場での取り組み
  • 6章 修復的対話の実際
  • 7章 さまざまな取り組み

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB03536416
  • ISBN
    • 9784761407322
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    155p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top