いじめ・損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

書誌事項

いじめ・損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

山下英三郎著

学苑社, 2010.9

タイトル別名

いじめ損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

いじめ・損なわれた関係を築きなおす : 修復的対話というアプローチ

タイトル読み

イジメ ソコナワレタ カンケイ オ キズキナオス : シュウフクテキ タイワ トイウ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 106

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p151-155

内容説明・目次

内容説明

本書では、いじめ問題に焦点を当てて従来の対応法の限界を指摘すると同時に、修復的対話の考え方と、学校現場で実際に用いられている様子を報告している。そして、さらに修復的対話のイメージを具体化するために事例形式で紹介している。単なる論病や解説に終わらないように、文中には筆者の個人的な体験談なども交え、読者が分かりやすいようにとの配慮がなされている。

目次

  • 1章 いじめの軌跡
  • 2章 いじめの情景
  • 3章 対立的な対応
  • 4章 修復的対話について
  • 5章 教育現場での取り組み
  • 6章 修復的対話の実際
  • 7章 さまざまな取り組み

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03536416
  • ISBN
    • 9784761407322
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    155p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ