子どもが蘇る問題解決学習の授業原理 : 学習指導と生活指導を合体する指導法の魅力

書誌事項

子どもが蘇る問題解決学習の授業原理 : 学習指導と生活指導を合体する指導法の魅力

藤井千春著

明治図書出版, 2010.10

タイトル読み

コドモ ガ ヨミガエル モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ ジュギョウ ゲンリ : ガクシュウ シドウ ト セイカツ シドウ オ ガッタイ スル シドウホウ ノ ミリョク

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

問題解決学習って?一口にいえば、学級に、支え合い高まり合う生活集団をつくる指導法—と著者。では、そういう教師なら誰でも願う理想の実践はどうすれば手に入れることが出来る?全国津々浦々、熱心な実践家と著者がとことん付き合うなかで会得した指導法を披露。

目次

  • 1 子どもの「学び」が生まれる条件(どの子にも「学び」が生まれる学級構造;深い「学び」が生まれる背景とチャンス;子どもが育ってくる仲間関係の構築)
  • 2 協同的な学びを生み出す関係性の構築(問題解決学習論=二つの誤解点と再検討への動き;問題解決学習の授業づくり その1「独自学習」の進め方—教師のコーチングとしての指導・支援;問題解決学習の授業づくり その2「相互学習」の進め方—コミュニケーション能力の育成 ほか)
  • 3 校内研究の新しい方法(「子どもを中心に据えた」校内研究の進め方;子ども理解の方法—固有の意味世界をとらえる眼)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03539061
  • ISBN
    • 9784181127121
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    258p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ