食品企業のグローバル戦略 : 成長するアジアを拓く

書誌事項

食品企業のグローバル戦略 : 成長するアジアを拓く

新井ゆたか編著

ぎょうせい, 2010.10

タイトル別名

食品企業のグローバル戦略 : 成長するアジアを拓く

タイトル読み

ショクヒン キギョウ ノ グローバル センリャク : セイチョウ スル アジア オ ヒラク

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

ネスレ、コカ・コーラ、味の素、キッコーマン、サントリー、国分、セブン&アイ、伊藤忠商事、企業が自らの海外戦略を語る。

目次

  • “シームレス・アジア”の時代と食品産業
  • 第1部 変革期にある市場と食品関連産業(国内市場の展望—少子・高齢化で国内市場はどう変わるか;日本の食品企業と諸外国の食品企業との収益性の比較・考察;食品製造業の経営戦略の類型整理およびクロス・ボーダーM&Aの考察;食品関連産業が海外展開する際に考慮すべきポイント—食品関連企業に共通する課題;現地での提携先・パートナーシップ構築のポイント;アジア市場の現状と将来展望)
  • 第2部 持続的な発展に向けての戦略の構築(すべてのステークホルダーに信頼される、誰もが認める、栄養、健康、ウエルネスのリーダー企業へ;グローバルブランドの発展と信頼を支えるシステム;味の素のグローバル戦略—次の100年へ「新価値創造」と「開拓者精神」;キッコーマンの海外展開—キッコーマンしょうゆをグローバルスタンダードの調味料に;サントリーグループにおける食品事業の海外展開—加速化するグローバリゼーションへの対応;国分「食を通じてこころ豊かなくらしを」;セブン&アイHLDGS.の戦略—新・総合生活産業を目指して;食料ビジネス躍進を支える中国SIS構想)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03832270
  • ISBN
    • 9784324091449
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 298p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ