読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策

著者

書誌事項

読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策

ジャック・C.リチャーズ編 ; ジョー・アン・エイバソールド, メアリ・リー・フィールド共著 ; 石野はるみ [ほか] 訳

(ケンブリッジ言語教育シリーズ)(The sign of a good book)

英宝社, 2010.11

タイトル別名

From reader to reading teacher : issues and strategies for second language classrooms

読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策

読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語英語教育の問題点とその術策

タイトル読み

ヨミ ノ ガクシュウシャ カラ ヨミ ノ キョウシ エ : ダイ2 ゲンゴ エイゴ キョウイク ノ モンダイテン ト ソノ ジュッサク

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

監修・監訳: 多田稔

その他の訳者: 菅田浩一, 古荘智子, 西田晴美, 小林清子, 依岡道子, 安田優

参考文献: 巻頭pxxi, p311-320

内容説明・目次

内容説明

著者の説く「学習の螺旋」の手順のone stepごとに、学習者たちの心に食い入り、知見が触発される学習法。英語教育の現場やアメリカ留学を志す学生のニーズ・関心に立脚した実践の書。言語習熟度の如何にかかわらず、小・中・高校、大学の英語教師必読の書。

目次

  • 第1章 読みとは何か
  • 第2章 L2/FLの読みに影響を及ぼす諸要因
  • 第3章 読みのコースを設計する
  • 第4章 読みの準備をする
  • 第5章 テクストを読む
  • 第6章 読みを見返す
  • 第7章 読みを教える際の語彙の諸問題
  • 第8章 文学作品の活用
  • 第9章 L2/FLの読みの授業の評価判定
  • 第10章 読みの授業の計画立案
  • 第11章 「学習の螺旋」と読みの教師

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 2件中  1-2を表示

詳細情報

ページトップへ