読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
著者
書誌事項
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
(ケンブリッジ言語教育シリーズ)(The sign of a good book)
英宝社, 2010.11
- タイトル別名
-
From reader to reading teacher : issues and strategies for second language classrooms
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語英語教育の問題点とその術策
- タイトル読み
-
ヨミ ノ ガクシュウシャ カラ ヨミ ノ キョウシ エ : ダイ2 ゲンゴ エイゴ キョウイク ノ モンダイテン ト ソノ ジュッサク
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修・監訳: 多田稔
その他の訳者: 菅田浩一, 古荘智子, 西田晴美, 小林清子, 依岡道子, 安田優
参考文献: 巻頭pxxi, p311-320
内容説明・目次
内容説明
著者の説く「学習の螺旋」の手順のone stepごとに、学習者たちの心に食い入り、知見が触発される学習法。英語教育の現場やアメリカ留学を志す学生のニーズ・関心に立脚した実践の書。言語習熟度の如何にかかわらず、小・中・高校、大学の英語教師必読の書。
目次
- 第1章 読みとは何か
- 第2章 L2/FLの読みに影響を及ぼす諸要因
- 第3章 読みのコースを設計する
- 第4章 読みの準備をする
- 第5章 テクストを読む
- 第6章 読みを見返す
- 第7章 読みを教える際の語彙の諸問題
- 第8章 文学作品の活用
- 第9章 L2/FLの読みの授業の評価判定
- 第10章 読みの授業の計画立案
- 第11章 「学習の螺旋」と読みの教師
「BOOKデータベース」 より