教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応

書誌事項

教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応

バーバラ・K・キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳

金子書房, 2010.11

タイトル別名

Temperament in the classroom : understanding individual differences

タイトル読み

キョウシツ ノ ナカ ノ キシツ ト ガッキュウズクリ : ジュウダン ケンキュウ カラ ミエテ キタ コ ノ チガイ ノ リカイ ト タイオウ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献紹介: p146-159

内容説明・目次

内容説明

海外の大規模な縦断研究をもとに、子どもの特性だけではなく、指導する側の特性にも焦点を当てた学級づくり・授業づくりのあり方を、事例を交えて紹介。特別支援教育を含むニーズに合った指導を行うために必要な視点を学べる1冊。

目次

  • 第1章 教室における気質:概観
  • 第2章 気質とは何か
  • 第3章 なぜ気質を理解することが重要か
  • 第4章 気質の基盤は何か
  • 第5章 気質は生徒の学業成績に影響を及ぼすか
  • 第6章 生徒の気質は教師の教育上の意思決定に影響を及ぼすか
  • 第7章 気質と行動上の問題は関連しているか
  • 第8章 気質と障害のある生徒
  • 第9章 いかに気質は評価されるか
  • 第10章 気質についての知識をいかに学校に適用できるか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04143587
  • ISBN
    • 9784760823574
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ