「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業

著者

書誌事項

「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業

日置光久, 村山哲哉, 全小理石川大会実行委員会編著

明治図書出版, 2010.11

タイトル別名

見えないきまりや法則を見える化する理科授業

タイトル読み

ミエナイ キマリ ヤ ホウソク オ ミエルカ スル リカ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

例えば食塩を溶かす実験で、溶けた食塩がすべて溶液中にある「溶解」という概念は「見えない」。こうした「見えないきまりや法則」を、観察図・モデル図を描くなどの方法で「見える化」する手立てを紹介。モデル図の描き方、ポイント、「見える化」を実現する授業例など満載。

目次

  • 1 理科で「見える化」を実現する(新しい理科における「見える化」;科学的な思考力と表現力の一体化)
  • 2 「科学的な思考力」を育てる(「きまりや法則」のとらえ方;理科の学習と「見えないきまりや法則」 ほか)
  • 3 「科学的な表現力」を育てる(「見える化」を実現する;「科学的な思考・表現」の評価方法)
  • 4 「見える化」を実現する実践事例(3年A 風やゴムのはたらき;4年A ものの体積と力 ほか)
  • 5 これからの理科教育(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官インタビュー)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04238402
  • ISBN
    • 9784186775167
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    129p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ