「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業
著者
書誌事項
「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業
明治図書出版, 2010.11
- タイトル別名
-
見えないきまりや法則を見える化する理科授業
- タイトル読み
-
ミエナイ キマリ ヤ ホウソク オ ミエルカ スル リカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
例えば食塩を溶かす実験で、溶けた食塩がすべて溶液中にある「溶解」という概念は「見えない」。こうした「見えないきまりや法則」を、観察図・モデル図を描くなどの方法で「見える化」する手立てを紹介。モデル図の描き方、ポイント、「見える化」を実現する授業例など満載。
目次
- 1 理科で「見える化」を実現する(新しい理科における「見える化」;科学的な思考力と表現力の一体化)
- 2 「科学的な思考力」を育てる(「きまりや法則」のとらえ方;理科の学習と「見えないきまりや法則」 ほか)
- 3 「科学的な表現力」を育てる(「見える化」を実現する;「科学的な思考・表現」の評価方法)
- 4 「見える化」を実現する実践事例(3年A 風やゴムのはたらき;4年A ものの体積と力 ほか)
- 5 これからの理科教育(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官インタビュー)
「BOOKデータベース」 より