マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? : クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略

書誌事項

マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? : クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略

吉本佳生著

(講談社BIZ)

講談社, 2010.11

タイトル別名

マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? : クーポンオマケゲームのビジネス戦略

タイトル読み

マクドナルド ワ ナゼ ケータイ デ ヤスウリ オ ハジメタ ノカ : クーポン オマケ ゲーム ノ ビジネス センリャク

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

価格差別(グループ別の価格差別、自己選択型の価格差別、オマケ商法での価格差別、時間を通じての価格差別)。需要の価格弾力性。平均コスト、追加コスト、機会コスト、サンクコスト、取引コスト。規模の経済性、経験効果。囚人のジレンマ。付加価値。記号消費。サービスの稼働率。顧客情報と価格差別…。身近な価格のウラに隠れた驚きの戦略。

目次

  • 第1章 オマケ商法は正しいビジネスのやり方なのか?
  • 第2章 超人気の豪華RPGソフトの価格が暴落しやすいのはなぜ?
  • 第3章 ゲーム機やテレビがどんどん高機能になって安くなるのはなぜ?
  • 第4章 なぜ牛丼チェーンは過激な値下げ競争をやめられないのか?
  • 第5章 同じゲームソフトの廉価版と中古品はどっちがお得?
  • 第6章 Tシャツにブランドマークをつけるだけで高く売れるのはなぜ?
  • 第7章 マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか?
  • 第8章 ネットでいろいろなサービスが無料なのはなぜ?

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04376960
  • ISBN
    • 9784062821438
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    286p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ