19世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
著者
書誌事項
19世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
(叢書「演劇論の現在」)
論創社, 2010.12
- タイトル別名
-
一九世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
19世紀アメリカのポピュラーシアター : 国民的アイデンティティの形成
- タイトル読み
-
19セイキ アメリカ ノ ポピュラー シアター : コクミンテキ アイデンティティ ノ ケイセイ
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献・その他の資料(Books, periodicals, and films): p390-412
内容説明・目次
内容説明
芸能はいかに「アメリカ」という国民国家を形成させるために機能したのか。さまざまな芸能の舞台から浮かび上がるアメリカの創世記。
目次
- アウトサイダーの芸能の力
- 黒い道化芝居—ミンストレル・ショウ
- メロドラマ『アンクル・トムの小屋』とトム・ショウ
- 家庭回帰劇『リップ・バン・ウィンクル』とリップ役者
- フリーク・ショウ—身体の異形を技で見せる
- アメリカ流シェイクスピア—ファンもさまざま
- ワイルド・ウエストの野外ショウ
- 大型ショウの仕掛け人(1)—劇場機構の改革と『ドラマ・オブ・シビリゼーション』
- 大型ショウの仕掛け人(2)—ビッグトップのサーカス
- くねりながら北上するブロードウエイ劇場街
- アウトサイダーからインサイダーに
「BOOKデータベース」 より