教育論議の作法 : 教育の日常を懐疑的に読み解く
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教育論議の作法 : 教育の日常を懐疑的に読み解く
時事通信出版局 , 時事通信社 (発売), 2011.1
- タイトル読み
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キョウイク ロンギ ノ サホウ : キョウイク ノ ニチジョウ オ カイギテキニ ヨミトク
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注記
文献: p241-244
内容説明・目次
内容説明
教育問題を自明視するのではなく、少し日常から引いた視点でとらえ直して、新しい教育の可能性を問いかける。関係者待望の書。
目次
- 第1章 教育界の怪しい言葉(教育の「マジック・ワード」;教育を語る言葉はなぜ修飾過剰になるのか? ほか)
- 第2章 迷走する教育改革(なぜ改革が良い結果をもたらさないのか;教育論議は広く、深い思考で ほか)
- 第3章 子ども・学校・社会(「親s」「家庭s」の発想;教員と親との関係を組み立て直す最良の道は? ほか)
- 第4章 教育はどう変わるのか(教育改革について考えてみる;社会モデルと教育改革案)
「BOOKデータベース」 より