教育論議の作法 : 教育の日常を懐疑的に読み解く

書誌事項

教育論議の作法 : 教育の日常を懐疑的に読み解く

広田照幸著

時事通信出版局 , 時事通信社 (発売), 2011.1

タイトル読み

キョウイク ロンギ ノ サホウ : キョウイク ノ ニチジョウ オ カイギテキニ ヨミトク

大学図書館所蔵 件 / 170

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p241-244

内容説明・目次

内容説明

教育問題を自明視するのではなく、少し日常から引いた視点でとらえ直して、新しい教育の可能性を問いかける。関係者待望の書。

目次

  • 第1章 教育界の怪しい言葉(教育の「マジック・ワード」;教育を語る言葉はなぜ修飾過剰になるのか? ほか)
  • 第2章 迷走する教育改革(なぜ改革が良い結果をもたらさないのか;教育論議は広く、深い思考で ほか)
  • 第3章 子ども・学校・社会(「親s」「家庭s」の発想;教員と親との関係を組み立て直す最良の道は? ほか)
  • 第4章 教育はどう変わるのか(教育改革について考えてみる;社会モデルと教育改革案)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04614344
  • ISBN
    • 9784788710597
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 248p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ