学習と教育の心理学
著者
書誌事項
学習と教育の心理学
(現代心理学入門, 3)
岩波書店, 2011.2
増補版
- タイトル読み
-
ガクシュウ ト キョウイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全243件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: p167-174
参考文献: p175-182
内容説明・目次
内容説明
教育心理学に新風を吹き込む、斬新で楽しいテキスト。学習意欲、動機づけなど、学ぶ側の心理を重視し、知識獲得や理解過程についての最新の研究成果を取り入れて、わかりやすく解説する。実際の教育に役立つように、授業の設計と学習評価、教室での人間関係、学校の役割についても具体的に説明する。学校教育だけでなく、個別指導や社会人教育にも対応できる内容構成とした。
目次
- 1 学習意欲の基礎
- 2 動機づけ理論の展開
- 3 学習行動の基礎
- 4 知識獲得と理解
- 5 スキルの獲得と問題解決
- 6 個に応じた教育と自己学習力
- 7 授業と学級のはたらき
- 8 教育における測定と評価
- 9 教育心理学と教育実践の関わり
「BOOKデータベース」 より