書誌事項

学習と教育の心理学

市川伸一著

(現代心理学入門, 3)

岩波書店, 2011.2

増補版

タイトル読み

ガクシュウ ト キョウイク ノ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 243

この図書・雑誌をさがす

注記

読書案内: p167-174

参考文献: p175-182

内容説明・目次

内容説明

教育心理学に新風を吹き込む、斬新で楽しいテキスト。学習意欲、動機づけなど、学ぶ側の心理を重視し、知識獲得や理解過程についての最新の研究成果を取り入れて、わかりやすく解説する。実際の教育に役立つように、授業の設計と学習評価、教室での人間関係、学校の役割についても具体的に説明する。学校教育だけでなく、個別指導や社会人教育にも対応できる内容構成とした。

目次

  • 1 学習意欲の基礎
  • 2 動機づけ理論の展開
  • 3 学習行動の基礎
  • 4 知識獲得と理解
  • 5 スキルの獲得と問題解決
  • 6 個に応じた教育と自己学習力
  • 7 授業と学級のはたらき
  • 8 教育における測定と評価
  • 9 教育心理学と教育実践の関わり

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ