「多文化共生」は可能か : 教育における挑戦

書誌事項

「多文化共生」は可能か : 教育における挑戦

馬渕仁編著

勁草書房, 2011.2

タイトル別名

多文化共生は可能か : 教育における挑戦

タイトル読み

タブンカ キョウセイ ワ カノウ カ : キョウイク ニオケル チョウセン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 244

この図書・雑誌をさがす

注記

多文化教育・多文化共生教育に関する邦語文献目録: p177-216

文献あり

内容説明・目次

内容説明

「共生」概念を問い直し、可能性を模索する!「多文化共生」を求める声が高まる一方で、未だその実現に至らないのはなぜだろう。多様な専門領域の教育学者らが集まって、教育現場や地域、海外における事例を批判的に検討しつつ論点を整理し、それぞれの立場から課題解決のための具体的提言を行う。巻末に、多文化教育・多文化共生教育に関する文献目録を掲載。

目次

  • 第1部 政策・カリキュラムと現場(多文化共生社会をめざして;多文化共生をめざすカリキュラムの開発と実践;権力の非対称性を問題化する教育実践)
  • 第2部 可能性への模索(多文化共生をどのように実現可能なものとするか;共生社会形成をめざす日本語教育の課題;多様性と共に生きる社会と人の育成)
  • 第3部 「多文化共生」は可能か(「共生」の裏に見えるもう一つの「強制」;共生への活路を求めて)
  • 多文化教育・多文化共生教育に関する邦語文献目録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05023671
  • ISBN
    • 9784326250691
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 224p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ