多文化教育とハワイの異文化理解学習 : 「公正さ」はどう認識されるか

書誌事項

多文化教育とハワイの異文化理解学習 : 「公正さ」はどう認識されるか

川崎誠司著

ナカニシヤ出版, 2011.2

タイトル別名

多文化教育とハワイの異文化理解学習 : 公正さはどう認識されるか

タイトル読み

タブンカ キョウイク ト ハワイ ノ イブンカ リカイ ガクシュウ : コウセイサ ワ ドウ ニンシキ サレルカ

大学図書館所蔵 件 / 127

注記

学位請求論文「多文化社会における「エクイティ教授」論に関する研究 : アメリカの多文化教育実践を手がかりに」(筑波大学, 2009年) に「本研究の背景」を加筆したもの

参考文献: p175-185

内容説明・目次

内容説明

ハワイの子どもたちは、どのように「平等」を学ぶのか。これからの多文化教育のありかたを示す、珠玉のフィールドワーク。

目次

  • 第1章 多文化教育萌芽期における課題—多民族教育に関する論争から
  • 第2章 アメリカにおける多文化教育の中心課題—20世紀末の「平等保護」観
  • 第3章 多文化教育におけるエクイテイ教授論の展開
  • 第4章 ハワイの異文化理解教育実践にみるエクイティ認識のためのアプローチ
  • 第5章 ハワイの教育改革における「平等保護」の新展開
  • 第6章 多文化社会におけるエクイティ教授モデル

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ