現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革

書誌事項

現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革

田口紘子著

風間書房, 2011.2

タイトル読み

ゲンダイ アメリカ ショトウ レキシ ガクシュウロン ケンキュウ : キャッカン シュギ カラ コウチク シュギ エノ ヘンカク

大学図書館所蔵 件 / 76

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p187-196

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 初等歴史教育の課題と改革への視座
  • 第2章 歴史的関係構築型歴史学習—Tina Reynoldsの実践「個人の歴史」・「家族の歴史」の場合
  • 第3章 歴史的意味構築型歴史学習—Karen JorgensenとJames Venableの実践「オローニ・ワークショップ」の場合
  • 第4章 社会的関係構築型歴史学習—LeeAnn Fitzpatrickの実践「コロンブス」の場合
  • 第5章 社会的意味構築型歴史学習—Sara Atkinsonの実践「アメリカ独立戦争」の場合
  • 第6章 現代アメリカにおける歴史教育改革と構築主義歴史学習
  • 終章 総括と考察

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ