現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革
著者
書誌事項
現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革
風間書房, 2011.2
- タイトル読み
-
ゲンダイ アメリカ ショトウ レキシ ガクシュウロン ケンキュウ : キャッカン シュギ カラ コウチク シュギ エノ ヘンカク
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p187-196
内容説明・目次
目次
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 初等歴史教育の課題と改革への視座
- 第2章 歴史的関係構築型歴史学習—Tina Reynoldsの実践「個人の歴史」・「家族の歴史」の場合
- 第3章 歴史的意味構築型歴史学習—Karen JorgensenとJames Venableの実践「オローニ・ワークショップ」の場合
- 第4章 社会的関係構築型歴史学習—LeeAnn Fitzpatrickの実践「コロンブス」の場合
- 第5章 社会的意味構築型歴史学習—Sara Atkinsonの実践「アメリカ独立戦争」の場合
- 第6章 現代アメリカにおける歴史教育改革と構築主義歴史学習
- 終章 総括と考察
「BOOKデータベース」 より