子どもは育てられて育つ : 関係発達の世代間循環を考える
著者
書誌事項
子どもは育てられて育つ : 関係発達の世代間循環を考える
慶應義塾大学出版会, 2011.3
- タイトル読み
-
コドモ ワ ソダテラレテ ソダツ : カンケイ ハッタツ ノ セダイカン ジュンカン オ カンガエル
大学図書館所蔵 全229件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「育ての歪み」と「育ちの危うさ」に直面しているいま、家庭の子育て、保育や学校教育の現場経験を踏まえ、関係発達論から子育て・保育・教育を問い直す。
目次
- 序章 なぜ、「子どもは育てられて育つ」というテーマなのか
- 第1章 関係発達という考え方とその再考
- 第2章 子どもの心の育ちに目を向ける
- 第3章 「両義性」という概念と、「主体」という概念
- 第4章 関係発達の観点から子育て支援を考える
- 第5章 子どもの思いを「受け止める」ということ
- 第6章 「養護」と「教育」そして「学び」と「教え」
- 第7章 特別支援教育の理念と障碍の問題を考える
- 第8章 思春期はいつの時代にも難しい
- 終章 相手の思いが分かるということ
「BOOKデータベース」 より