なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか? : 『会社四季報』で読み解くビジネス数字の秘密

書誌事項

なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか? : 『会社四季報』で読み解くビジネス数字の秘密

長谷川正人著

東洋経済新報社, 2011.3

タイトル別名

なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか : 会社四季報で読み解くビジネス数字の秘密

タイトル読み

ナゼ アップル ノ ジカ ソウガク ワ ソニー ノ 8バイ ニ ナッタノカ? : 『カイシャ シキホウ』デ ヨミトク ビジネス スウジ ノ ヒミツ

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

誰もがよく知るライバル2社の数字を規模、成長性、収益性、セグメント情報、安全性、キャッシュフロー、時価総額の7つの視点で比較。そこから導き出されたデータをマーケティングの視点からも解説。ビジネス数字で会社をみることのおもしろさがわかる。

目次

  • プロローグ 本書の読み方と用語解説
  • 第1章 なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか?—ソニーとアップル
  • 第2章 会社の「底力」と「勢い」は数字にどう反映されるのか?—NTTドコモとソフトバンク
  • 第3章 規模だけではない?世界最大手とコンパクトメーカーとの違い—トヨタ自動車とスズキ
  • 第4章 4年間で数字が激変したのはどちら?—キリンホールディングスとアサヒビール
  • 第5章 ブランドイメージは違うが、実はライバル?—資生堂と花王
  • 第6章 ガリバーを無料サービスが追う—マイクロソフトとグーグル

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05258518
  • ISBN
    • 9784492044148
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    262p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ