子どものソーシャルスキルとピアサポート : 教師のためのインクルージョン・ガイドブック

書誌事項

子どものソーシャルスキルとピアサポート : 教師のためのインクルージョン・ガイドブック

レイチェル・ジャネイ, マーサ・E・スネル著

金剛出版, 2011.2

タイトル別名

Social relationships and peer support

子どものソーシャルスキルとピアサポート : 教師のためのインクルージョンガイドブック

タイトル読み

コドモ ノ ソーシャル スキル ト ピア サポート : キョウシ ノ タメ ノ インクルージョン ガイドブック

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 高野久美子, 涌井恵

原著第2版の日本語訳

文献あり

内容説明・目次

内容説明

多くの人々にとって、ポジティブな人間関係を持つことがQOL(生活の質)の本質的な指標である。さらに、友達から受け入れてもらえない子どもは学校が好きではないことも多く、学業成績も振るわないこと、また友達に好かれている子どもよりも情緒障碍になりやすい傾向がある。本書で実践されるインクルージョンとは、(包み込む)排除しない教育のことである。障碍のある子どもと普通の子どもの間に友達関係や支え合う関係を育むために教師は何ができるのか。障碍の有無にかかわらず、子ども同士がサポーティブな友達関係を築くためのガイドブック。

目次

  • 第1章 対人関係の構築
  • 第2章 学校環境の整備
  • 第3章 対人関係づくりとピアサポート
  • 第4章 ソーシャルスキルを教える
  • 第5章 ピアサポートを組み込んだ指導モデル
  • 第6章 はじめの一歩とその継続のために
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ