歴史教育から「社会科」へ : 現場からの問い
Author(s)
Bibliographic Information
歴史教育から「社会科」へ : 現場からの問い
東京堂出版, 2011.3
- Other Title
-
歴史教育から社会科へ : 現場からの問い
- Title Transcription
-
レキシ キョウイク カラ シャカイカ エ : ゲンバ カラ ノ トイ
Available at / 85 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
社会科教育に携わる教師たちの試行錯誤の実例。「歴史を学ぶとは?」「歴史を教えることとは?」教師たちの「現場」の声を届けます。
Table of Contents
- 第1部 「現場」の論理—さまざまな場所からの提起(育ててさぐろうお米の世界—小学校5年生 総合的な学習の時間;権利としての障害児教育—交流・共同学習、障害理解学習のとりくみ ほか)
- 第2部 「社会教育」のなかの歴史学習(社会教育における歴史学習の展開;「ちぎられた心」のすがた—癩(らい)を病んだ子どもと「絆」)
- 第3部 戦争史・現代史教育実践の試み(冷戦後世代への歴史教育—戦争学習と近現代史学習;戦争をどう教えるか—小中高を一貫する視点から ほか)
- 第4部 国際社会のなかの歴史教育—韓国からの視座(歴史認識の転向と分岐—敗戦=解放前後の映画と教科書から見る韓国と日本のアジア太平洋戦争;韓国における歴史教育の葛藤—教育課程、歴史教育を中心に ほか)
by "BOOK database"